愈々このブログも開設してから丸々3年の月日が経とうしている。正直な所、自分でもこんなに長く続くとは持っていなかった。何はともあれ、このブログを読んでくれている読者の支えがあってこそだと思うので、まずは皆様に感謝の意を示しておきたいと思う。
たかがブログでも3年続けていると、色々な気付きを得たり経験をするものである。例えば、文章を書くという行為が筆者にとって1番性に合う表現方法だという事に、こんなに時間をかけてようやく気付けた。それもTwitterのような短文しか書けないものよりも、ブログのような長文を扱えるメディアの方が自分の考えや意見をより明確に表せるのである。
そして、時間をかけながら言葉を選び1つの記事を完成させた時の心地良さこそが、ずっと筆者のブログを続けられる原動力になっていた。勿論、すぐ記事が完成させられる訳ではなく時に長丁場になった事も度々あった。それでも記事を更新出来た時の喜びや爽快感は格別であり、何物にも代えがたいものである。
とは言えただ楽しいという気持ちだけで、此処迄やってこられたかと言うとそんな事は無い。寧ろ続ければ続ける程に苦しい思いやしんどいという感情もまた、増えてしまっていた。急にブログのやる気が無くなったり、書いた記事がなかなか読まれないといった場面に遭遇してしまうと、其処から立ち直るのにはどうしても多少の時間が必要になる。そして、未だにその時をやり過ごす為の決定的なやり方を見つけられないのである。
それでも心の底から辞めようという気持ちだけは、まだ沸き起こっていない。どんなに回り道をしようとも、結局は此処に戻ってきてしまう。そうやって再び少しずつ書いては消してを繰り返していく。
2020年10月から2021年の4月にかけて、ブログの更新頻度をそれ以前より極度に落としてしまった。その大きい要因としては2つあり、どちらもそれなりに筆者に精神的な負担をかけたと思う。
1つ目の要因として、筆者はある時にブログに関連したとある大きな失敗をしてしまった。その時は本当に自分に対する後悔が大きくて、一時はもう立ち直れないかもしれないと思っていた。まだ完全に吹っ切れた訳ではないけれど、その失敗に負けたくないという気持ちが現在の自分を何とか奮い立たせている。
加えて2021年からツイキャスで顔出し配信を始めた事も、ブログへの注力を減らす一因になっていた。今の現状ではブログの伸びしろが足りないということに焦りを覚えた筆者は、能動的にブログを広める為にツイキャスでの配信を始めた。以前からYouTubeといった動画メディアの活用を考えてはいたが、一先ず手軽で使いやすいものを選んだ結果、ツイキャスを使う事にしたのである。
https://twitcasting.tv/217puniki181006/broadcaster
(筆者のツイキャスURLである)
ツイキャスの収益化を達成する為に、3か月かけて使える時間の全てをツイキャスに注ぎ込んだ。その為にブログも完全に筆を止めた。しかし、あと少しという所で条件をクリアする事が出来なかった。繰り返し来てくれる常連が少なく新たに枠に来てくれる人も増えなかったりと、自分の力不足を痛感させられ生配信の洗礼を浴びる結果となった。
特に3ヶ月目は上手くいかない事への焦りが出始めて、どんどん自分の中の余裕が無くなっていった。時たま現れる冷やかしや潜りに対して、あからさまに苛立ちをぶつけた事もあった。それでも自分にとっての唯一の救いは、定期的に来てくれる人達が居た事である。毎日ではないにしろ、来てくれるその常連達に筆者は非常に勇気付けられた。今でも配信をしようというやる気を持てているのは、彼等のお陰である。
これからブログとツイキャスを両立するのは、正直言って今の筆者には少々ハードルが高い。加えて、今の筆者のプライベート状況から鑑みても色々と苦しい所がある。諦めるの何時でも出来るが、やり続けなければ何も得られないのも確かである。また此処から、少しずつ歩き出さなければならないと思う。最後に、ある人から頂いた言葉を引用して、この記事を締めたいと思う。
「やって後悔してるならやめなさい。
後悔してないなら続けなさい。
でも続けるならばそれ相応に覚悟持って続けなさい。」